好き時間。

ワクワクが一番楽しくて愛おしい☆ささぶねのブログ

はてなブログをはじめて一ヶ月の振り返り

f:id:sasabunex:20190703235928p:plain

ブログを始めて一ヶ月の振り返りです。

前半はよく分からなかったので、記事の更新していません!

後半、色々調べてブログ作りを楽しんでできるようになりました。

記事は12個作成。

訪問者は多い日は六人、少ない日は0人、合計29名の方が訪問してくれたみたいです。正直、自分のカウントがどうなってるのか?よく分かりません…

今日は「Googleアナリティクス 見方」で検索し勉強しました。すると、なんと外国からの閲覧者が二人訪問されていてビックリ!面白いなぁ~

 

 

【私のブログ経験】

公開型ブログの経験は十年前ペットとして飼っていた文鳥のブログを趣味でしていたので一度だけあります。その時はパソコンでFC2ブログを使ってブログを書き、ブログ村に参加して、ブログを通じてコメントのやり取りができたネット上のお友だちとプレゼント交換などしたりして楽しかったなぁ~

 

はてなブログを作る経緯】

五年位前から家族限定公開で子供の成長を記録するブログをココログでスタート。しかし、最近ココログのサーバーの調子がと~っても悪い!ログインすらままならない状況!どうにもならん!ということで、しょうがなくgoogleで「ブログ 作成」で検索。「はてなブログ」「wordpress」という検索結果が出まして、私は初心者に分かりやすそうな「はてなブログ」を選びました。

 

はてなブログってどう?】

これがはてなブログとっても使いやすくてビックリ!今までのココログより断然使いやすいです。はてなブログ無料版で限定公開の子供の成長日記をスタートしました。一回使おうとしたアメブロよりもはてなブログの方が使いやすいです。本当はてなブログおすすめです!

あともし「wordpress」を選択していたら、パソコンそんなに得意でない私には大変だったろうなと思います。はてなブログでさえ、先人たちのブログを色々検索して見て回って、youtubeもたくさん見て大変だった。wordpressも最終的にはできるようになるのだろうけれど、育児と仕事で時間のない私にははてなブログを選んで正解でした!

 

こちら「ひとでさんのブログ」です。かなり分かりやすく絵入りではてなブログの作り方を教えてくださるので、それに沿って作ることができました!↓↓↓

hitodeblog.com

 

こちらは「元CAバンビさん」のブログです。はてなブログを作成する時に気をつけたほうがいいことなど記載されていて、ドメインのことなどバンビさんから学ぶことが多かったです!↓↓↓

www.bambi.red

 

 

【有料版はてなブログPROって?】

そのうち、有料版のはてなブログPROを使うと10個までブログを作成できることを知りました。アウトドアショップで働いている私は日頃からみんなに知って欲しいネタがたくさんありまして、それをブログにできたらという気持ちがありました。そこで一念発起してPROに申し込みをして、「お名前ドットコム」で独自ドメインを取得(独自ドメインじゃないとgoogleアドセンスに申し込みできないと聞いたので取得)、「Googleアドセンス」にも10個記事を書いた時点で申し込み無事に受かりました(難しいと聞いていたのでホッとした~)。

 

↓こちらは「お名前ドットコム」のサイトです。googleアドセンス等自分のブログに掲載するために、私は独自ドメインをこちらで取得しました!

 

 

↓こちらの「ムームードメイン」もお名前ドットコムと同じく有名なドメイン取得サイトです!こちらもオススメです

 

 

10個目の記事を書いた頃にアフィリエイトの「A8.net」にも申し込んで、アフィリエイトの広告を記事に載せることができるようにもなりました。同時に「Amazon」「楽天」のアフィリエイトにも登録しましたが、

Amazonアフィリエイトには落ちたっぽい!楽天はそのまま通過できたけど、Amazonは審査に時間がかかり、数日後にメールが届いて「まだ記事数が少ない」とか言う理由で通過しませんでした。

ブログの記事にAmazonの商品をはてなブログの記事を書くページからすぐリンクさせて掲載できるから、ブログスタートしてから毎回Amazonの商品掲載してきたんだけど、クリックして購入してもらっても、収益にはならないんだろうなぁ~涙

 

そんなこんなでブログ一ヶ月目でようやく全体が見えてきました。

ここまで本当に大変でした。どうしたらいいのか分からないので、「はてなブログ 初心者」とかで検索すると、「ひとでさんのブログ」や「バンビさんのブログ」に出会い、と~っても細かく分かりやすく書いてくれているので、参考にさせていただきながら少しずつブログを作っていきました。

 

【日常が楽しくなればと母と小学四年生の息子の為にブログ作成する】

今日は小学四年生の息子のブログを作成して、大好きなポケモンの記事をひとつ書き喜んでいます。息子はブログに書きたいアイディアを思い付くけれどすぐには書けません。なのでネタ帳を作ってメモをするように言うと実行しています。

あと私の母(66才)の楽しみになればと思い、はてなブログでペットのチワワちゃんのブログを作ってあげましたが、母にはすごく丁寧にブログの書き方を説明して紙にも分かりやすく書いてあげたのですが、全然記事を更新してくれない!でもすごいのが犬ブログ!全然更新してないのにも関わらず、初日からアクセス件数が一日20件くらいあり驚きを隠せません!犬ブログは強いわぁ~!

 

【ブログっていいこと多い!】

私がブログを書いていると思うのですが、HTML方式でアフィリエイトの広告を貼り付けるので、プログラミングとかパソコンの塾とか高いお金を出して通わなくても、必然にプログラミングのこととか色々覚えるんじゃね?しかも、記事を書いていると日本語上手になるんじゃね?しかも小学四年生が書くって結構珍しいかもしれないから、見たい人もけっこういるんじゃね?といいことづくしに思えました。

私としてはゲームで誰かが作ったポケモンのゲームばっかりやるのもいいけど、自分が仕掛人側になって欲しいという気持ちあります。その方が人生面白くなりそじゃね?

 

自分の楽しみや誰かの役に立つ記事を書けることに喜びを感じつつあります。あと前よりもアンテナを立てて、お客様とお話する時もじっくりとお話を聞くようになりました。

では、二ヶ月目も頑張りたいと思います。

 

【二ヶ月目の目標】

・毎日記事を書く

Googleアナリティクスの見方を覚える

・オリジナルのアイコンを作る

・ブログ記事内の装飾機能を使ってみる!

 

↓私はこちらのお名前ドットコムというドメイン取得サイトで独自ドメインを取得して、独自ドメインを自分のはてなブログに設定してアフィリエイトgoogleアドセンスを掲載しています